メニューを開く

2018/01/27

システム管理者 ~システムの運用・保守~

自宅サーバーでWordPressブログサイトの運用を開始して、8ヶ月が過ぎました。OSやミドルウェアのパッチ、ログの確認などなど…そういえば、これって運用・保守ってこと。それって、システム管理者と呼ばれる人達が行っている作業ということ?…ということでシステム管理者について調べてみました。
システム管理者とは、情報システム及びそれらを構成するコンピュータシステムの管理者であり、システムアドミニストレータとも呼ばれる。情報システムやコンピュータシステムの利用者であり、日常的な運用・保守に関する作業を行い機能を維持する役割を担う。情報システムやコンピュータシステムの停止は事業の停止につながり、その責任は大きい。そして、その役割上、情報システムやコンピュータシステム全般に関する知識が求められるんです。
なるほど…日々、高いスキルが要求される作業を行って、機能を維持してくれる方々がいらっしゃるので、情報システムやコンピュータシステムがいつも通りに快適に使えているということなんですね。

たくさん失敗もして来ました、挫折しそうになったことも何度もありましたが、自宅サーバーでWordPressブログサイトの運用・保守を自分でやってみたから、気付いたこと、勉強になったことがたくさんあります。苦労したからこそ、身に付くことって本当にあるんだなと気付きました。
ということで、これからもMataKitenaのサイトを訪れて頂いている皆様に楽しんで頂けるように、これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
MataKitenaのサイトに関わるシステムや機器などを運用・保守して頂いている皆様、いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。


EmoticonEmoticon