メニューを開く

2018/02/08

Linux ~Linuxってなぁに~

自宅サーバーでも使っているLinuxについて調べてみました。まずは、一番気になっているLinuxオペレーティングシステムの公式マスコットのペンギンについて
名前:Tux(タックス)
由来:タキシード(tuxedo)を着ているように見えるから
誕生:1996年
ついでにLinuxって、何か。コンピュータのオペレーションのために、ソフトウェアの中でも基本的な、中核に位置付けられるオペレーティングシステムのひとつです。そのなかでもLinuxは、カーネルと呼ばれるオペレーティングシステムの最も基本的な5つの機能を持っているプログラムです。

  • プロセス管理
  • メモリ管理
  • ファイル管理
  • デバイス管理
  • システムコール・APIの提供
 そして、LinuxカーネルとGNUソフトウェアやその他のソフトウェアを組み合わせて簡単にインストールできるようにしたものがディストリビューションなんです。
 まだまだ、Linuxのことを勉強し始めたばかりなので…自分ではこれぐらいの赤ちゃんペンギンじゃないかなって想ってます。きっといつか、一人前のペンギンに!!(^O^)ノ


EmoticonEmoticon