メニューを開く

2019/03/09

ホームサーバー 〜WordPressブログ トラブル復旧〜

ホームサーバーで、運用しているWordPressブログサイト、MataKitena BlogがOSのアップグレード失敗で起動できなくなったトラブル対応の続きです。今回は、Webサーバーのapacheが起動出来て、無事にWordPressブログが起動出来たので、原因と対応方法を記事に残しておきます。データベースのバックアップとリストアについては次回記事にしますね。

WordPressブログが起動できない原因は

WordPressブログがどうして起動できないのか調べて分かったことは、データベースであるMySQLは起動出来ているということ。そして、Webサーバーのapacheを起動させてみたら...何やらPHPのライブラリに存在しないものがあると、エラーメッセージを出力して異常終了しているようです。これで、原因がはっきりしました。libnsl.so.1が存在しないので、Webサーバーが異常終了してしまいWordPressブログが起動出来ないのです。後は、インターネットで情報を探して対応すれば起動できそうです。
出力されたエラーメッセージの一部
...Cannot load modules/libphp7.so into server: libnsl.so.1: cannot open shared object file: No such file or directory...

そして、対応方法を探しに...

こういうことを調べている時に多いのですが、エラーメッセージをコピー&ペーストして検索すると英語のページがたくさん見つかるんです。英語が苦手な方は挫折しそうになっても、もうちょっと頑張って下さい。ここで、Google翻訳の出番です。検索結果のページを丸ごとか、部分的に翻訳すればほとんど日本語になった文書に翻訳されます。下記が、検索結果の中で1番解り易そうなページの要約です。なるほど...
発見した情報
Fedora 28以降で、msendユーティリティを使用しようすると、libnsl.so.1がnot foundと表示されるとのこと。
その原因は
Ferdoa 28以降、libnslパッケージはデフォルトでは含まれなくなり、libnsl2のみになったとのこと。
その対応方法は
後方互換性があるはずなのでlibnsl2ライブラリをlibnslにソフトリンクをしてみるか、libnslをインストールすればいいとのこと。 
ということは...利用しているOSが32bit、64bitのどちらかによって下記のコマンドでインストールできます。MataKitena Blogは、32bitなので、”dnf install libnsl”を実行してコマンドからWebサーバーのapatchを起動...起動完了です。念のため、システム起動時に自動起動されるかも確認しましたが、問題なく起動できました。
libnslのインストール方法
32bit OSの場合:dnf install libnsl
64bit OSの場合:dnf install libnsl.i686



EmoticonEmoticon